三回を無失点に押さえた勇人

2回戦  高知テキーラ  − 1 長瀬胃腸科

  1 2 3 4 5 6 7 R H E
長瀬胃腸科 0 0 0 0 0 0 1 1   
高知テキーラ 0 0 0 0 0 0 0 0 5 1
 テキーラ凡打の山で惜敗!好投の投手陣見殺し!!

平成19年度社会人秋季ソフトボール大会

2007.11.18 春野運動公園広場C球場

監督感想

 1回表二死2・3塁長瀬の攻撃を無失点で凌いだ1回裏1番晴彦が四球を選び出塁するが2番盛幸の送りバントが小フライとなり一死,続く剛世も三振に倒れると4番末永が投ゴロで無得点。
 2回表も二死2・3塁と責められるが勇人が気迫で凌ぎ無失点に切り抜けるが2回裏の攻撃は三者凡退で無得点。
 0対0出迎えた3回裏のテキーラは,先頭の8番津野が初球を痛烈に左前打し出塁すると9番勇人も初球を渋くレフトライン際へ落とし無死1・2塁と絶好のチャンスを迎えるが1番晴彦が三振,2番盛幸が二飛で二死1・2塁,続く剛世も一ゴロに倒れてこの回無得点。
 4回表から登板した津野が緩急を巧みに使った投球で長瀬打線を手玉に取った(三者凡退)その裏4番からの攻撃も緩急の冴える相手投手の術中にはまり三者凡退に終わる。
 5回から登板したひろまが切れのある真っ直ぐでこれまた三者凡退に仕留めたその裏,野地・津野は倒れ二死となるが9番ひろまが今シーズン初安打を家族の見守る前で中前に運び出塁するも1番晴彦が三飛にたおれこの回無得点。
 6回もひろまが一死から安打されるが無得点に切り抜けたその裏一死から三番剛世がバントを相手がお手玉し一死ながら1塁に出塁,四番末永の初球に盗塁を敢行するがセーフのタイミングながらジャッジはアウトで二死,続く末永が痛烈なあたりを放つも三直にたおれ無得点。
 7回表長瀬は,簡単に二死をとりジャンケンになった場合何を出そうかと考え始めたとき落とし穴があった。相手二番打者を簡単に追い込みながら勝負球が甘く入り左翼へあわやホームランというエンタイトル二塁打で出塁を喫すると続く打者も左中間を割られ1点を許す。
 先頭の5番也寸志の一塁線上の打球を一塁手がファウルグランドへ弾く間に二塁を陥れ無死2塁,続くギンザがバントのサインをエンドランと間違え三ゴロで一死(ランナー進めず)となるが代打の秀喜が四球を選び一死ながら1・2塁と逆転のランナーを塁に出すが続く津野の三ゴロが併殺打となり万事休す。三人の継投(好投)で一点に押さえながら自慢の打線にサインミスやバント失敗,転がさないと行けないときに上げたり,また後一本が出ずに好投の投手陣を見殺しにしてしまいました。

最終回二死からタイムをとってアウトコース勝負を確認するべきでした。(試合開始からレフトに向け強い風が吹いていた)私の頭の中は,もう裏の攻撃を考えていました。私のミスです。しかしながら収穫は,今シーズン最後にして投手陣が自分の持ち味を生かした投球ができたことでしょうか,特に4回救援で登板した津野投手の頭脳的なピッチングが印象的でした。

Back

試合経過

 七回二死無走者から痛恨の失点!