2年ぶりのチヌ釣りは,ふとしたことがきっかけで実現しました。9/1「寺村真夏の集い」の打ち上げの場で今年からチヌのかかり釣りをはじめてどっぷりはまってた憲夫さんが,”9月8日(金)に行くので一緒に行こう”と声を掛けてくれ,その場に同席していた釣りに飢えている「Team自己満族」のメンバーでもある”ひろみちぬ”さんも参戦するいうことになり話はトントン拍子に進み,今回の釣り場は,憲夫さんが通い詰めている浦ノ内湾!憲夫さんが電話して空いている筏業者さんということになり2軒目に電話した”高橋筏”に決定しました。
 当日は,なんと4時起床!(こんな時間に起きて釣りに行くのはいつ以来かなと考えながら)憲夫さんがひろみちぬさんとわたしを順番に回収し釣り場へと・・・。途中ローソンと”奥田釣具”で自分の餌とちぬの餌を購入し高橋筏に到着したのは朝5時半!6時に渡船が他の筏に上がるお客2名の計5名を乗せ出発10分ほどで人生初の高橋筏に上がりました。
 当日の天気は”晴れ”最高気温は須崎市で32℃の天気予報も出ていました。そこで用心深い私は,暑いのを心配し適度な水分補給のため?ビールも大量に持ち込んだのですが筏は屋根と釣座の位置も良く日光を避け1日を通して涼しく過ごせました。筏の深い方の面に向かい左から私→ひろみちぬさん→知らんおじさん→憲夫さんの順で同じ面に陣取り6:30FishingStert!
 まず最初に竿を曲げたのは右端に陣取った憲夫さんで開始早々20cm級(本命)をゲット!以降キス,フグ,ゴンズイ,バリ,ヘダイ,チャリコなどの外道は釣れるものの本命は姿を見せませんでした。開始から1時間ほど経ったころ隣のひろみちぬさんが竿を曲げる!明らかにちぬの20cm級の感じでもう少しでタモ入れかと水中をの覗いてみると1mはあろうかという「アカメ」がちぬを人のみにして水中へと一気に潜って何もすることもできずに当然ラインブレイク!(私は見てなかったのですが実況音声は伝わっていました)船頭さんが言っていた「ちぬをかけたら素早く取り込んでください」の意味が分かりました。そのころ潮上で苦戦をしていた私にも本日の1枚目を練餌でヒット・・・まではよかったのですが右ひじの痛み(50肩?)が酷く右腕で竿を支えられない始末!まずまずの良型のようでそこそこ抵抗します!左手の力を借りながらアカメの攻撃を避けるべく必死に取り込もうとするものの右ひじの痛みに耐えられずかなり遅い取り込みとなってしまいましたが,何とか仕留めることができたのはこの日の最長寸となった35cmの本命で2年ぶりのご対面となりました。以降納竿の15時までまずまず楽しめ私も憲夫さんも1回ずつアカメをかけましたが他の同乗した2名が釣ったチヌを付餌にアカメを狙い始めて以降アカメも姿を消し平和な釣りとなりました。
 最終釣果は,私が竿頭の17枚ひろみちぬさん憲夫さんともに10枚!楽しい1日が過ごせました,また機会があればチヌ釣にも行ってみようと感じた1日となりました。
最初は苦戦していたひろみちぬさんも本命ゲットで笑顔!
私の釣果17枚(20cm〜35cm)
この日の最長寸(35cm)
”後ろでカメカメラ構えるけ合わせ損ねたやんか!”
 2年ぶりのチヌ釣りを楽しみました!

2017.09.08 浦ノ内湾高橋筏

Toppage
チーム自己満族
2017釣行記録