剛世悲惨!終盤の時合い年無しを取込直前ロープに巻かれ同点逃す!

年無し
2 枚

 連続のお立ち台にご満悦!

2009.07.24松沢商店3号筏

Yasushi"連勝"!
      剛世君に 3 : 2 128cm : 98cm 

2009年釣行記録

チーム自己満族

Toppage

 ”剛世”vs”yasushi”今年6度目の直接決は,7/24前回私だけ絶好調直前の宿毛市藻津「松沢商店3号筏」。数日前「同行者が居なければ連れてって」と剛世君がメールを入れて来たので「仕方ないね!」とまたまた簡単に決定しました。最近の3号筏はいつものごとく爆釣は午後6:30回ってからとのことだったので朝ゆっくり行くこととしました。本日の天候は曇り(絶好)で夜18:00頃から雨(最悪)とのことでしたが,日頃の行いの良い2人には問題なしと思われました。出発は6:30いつもの通り剛世君お迎えのアブソルートに荷物を積み込み(謝謝)いざ出発!。いつもと少しルートを替えて前回私に苦汁を飲まされたためかいつものルートに戻っていました。行く途中喧嘩もせず仲良く「それは何回も聞いた」みたいな話をお互い繰り返しながら須崎のマルナカでチヌの餌,佐賀のスリーエフで朝食とチヌの餌(コーン)をそして宿毛のローソンでビールを購入して松沢商店の前で合図のクラクションを2回鳴らし9:20に無事到着しました。
 すでに船も定位置に係留されており荷物も手際よく積み込み3号筏へ・・・そして10:00頃には,ダンゴ,身の回り,傘等のセットも終えいざFishing Stert!となったのですがどうせ釣れるのは夕方になってからと当然テンションも上がらずビール片手にバカ話をしているうちに何と私の竿に25cmながら本命のチヌ(サナギコーン落とし込み)が来てボーズ脱出!当然となりには鬼の形相の方が・・・「どうやって帰るんでしょう?」と優しい言葉をかけてくれました。そうこうしているとお昼の弁当が届いたので弁当を食べながら最後のビールを飲み干し臨戦態勢が整ったと思ったのですが睡魔に負け私は松沢商店特性ボンボンベット(1枚釣っている余裕)へ剛世君は釣座(ボーズ脱出に必死)へと付きました。それから1時間ほど経ったでしょうか夢を見ながら気持ちよく寝ていた私の耳に静寂を破る悲鳴が”ギャー”という騒音が飛び込んで来ました。そう声の主は,アイゴの針外しに失敗し手を刺されアイゴに当たり散らしている剛世君でした。それでどうなったかというと剛世君にアイゴの毒は効かないようでどうにもなりませんでした。
 そしてそれから眠れなくなった私は仕方なく14:30から再度釣座へと付きアコヤ貝を遠投してみるとなんと何と着底と同時に前当たり即穂先が大きく押さえ込まれました。沖へ沖へと逃げようとするところ1.7号ラインだったのでいつになく慎重にやり取りすると前方10mくらいのところに浮いてくる本命51cmが確認できました。こんな早い時間年無にお目にかかれるとは・・・密かに心の中で時合いの夕方を控えこの調子なれば2年ぶりの二桁もと捕らぬ狸・・・をしてました。当然となりでは剛世君が「俺が一生懸命やりゆう間寝よったくせして起きてきていきなりこれかよ!今晩どこへお泊まり?誰が連れて帰るか!」と大変お怒りでした。そして17:00私が46cmのキビレを捕獲してから雲行きがおかしくなり始め18:00天気予報通りの雨がそしてスコールへと変わりました。
 時合いは迎えたのですが最悪の天候となりましたが水中のチヌのやる気を信じひたすらアコヤ貝を落とし込んでいると18:30剛世君の穂先に当たりが渾身の力で合わせを入れると見事に決まりまず48cmをゲット,続けざまに50cmをヒットさせ玉網に収まっり同点となった瞬間,私にもチャンス到来!水面に貝が落ちた瞬間から当たりがありいきなり穂先を引っ張り込んでだのは本日最長寸となった52cm,慎重に取り込み3:2と辛うじてリードを守った!そして最後のドラマが・・・潮の流れが激しく筏の下から湾口へ流れ始めた19:00過ぎ当たりが取りにくくなった瞬間剛世君が大物をヒット!慎重にやり取りし水面に・・・完全に年無しを確認した瞬間・・・悲劇が・・・ブイから垂れ下がったロープに賢い年無しはラインを巻き万事休す!目の前に見えているだけに剛世君の悔しさはひしひしと伝わってきました・・・(しばし沈黙)その後アコヤ貝で攻めまくるり合わせは決まるのですが私もバラシの連発!本命もあったと思いますが,フグが寄り針を取られたものもありました。(この筏でアコヤ貝に来るのは,私の知る限り本命以外には”キビレ”ヘダイ”フグ”です。)そして陽も完全に落ち二人でライトを頭に巻き20:00までがんばったのですが当たりが途切れたため結局そのままゲームセット!結果前回ほどの釣果は納めることができませんでした。昨年の最盛期に比べまだ3℃〜4℃水温が低いように思われますのでこれからが本番だと思いますので近いうち単身抜け駆けで釣行したいと考えています。

時合いに悩まされたクサフグ

久しぶりにバックの明るい写真 (51cm)

ヘッドライトが素敵!剛世君と50cm

本日は25cm〜52cmを3枚(年無し2枚)でした。