Yasushi延長戦を制す!
      剛世君に6:1 277cm:50cm 

2009.07.14松沢商店3号筏

2009年釣行記録

チーム自己満族

Toppage

1年ぶりのお立ち台!

年無し
3 枚

剛世痛恨!終盤の時合いに3連続のバラシで勝利遠のく!

新調したお立ち台で得意顔で悪ふざけ!
カメラマン剛世君は憮然!
(50・50・50・48・45・34cm)

執念の1枚は見事年無し(50cm)で今年今だボーズ無し!いつにも増して顔が怖いのは気のせい?

明るいうちはこんなのばかりでした。
写真の方は,10枚以上釣ってました。

朝は曇りでしたが8:30〜ピーカンでバテバテ!
12時間釣行はさすがに”きつい”

今年初の写真撮影は午後8時を軽く回っていました!

6枚中3枚が年無しでした。

 ”剛世”vs”yasushi”今年5度目の直接決は,7/14で絶好調直前の宿毛市藻津「松沢商店3号筏」。前日私が「明日休みが取れたけど行くかえ?」とメールを入れると剛世君が「行く行く!」と突然決定しました。最近の3号筏の爆釣は午後6:30回ってからと判を押したように決まっているためゆっくり行くことも考えたのですが超大型は,午前中に出ていることと車の混み具合を考慮し4:00剛世君お迎えのアブソルートに荷物を積み込みいざ出発!。いつもと少しルートを替えてみたり,窪川のスリーエフで朝食をそして中村の釣具屋でダンゴと付け餌,宿毛のローソンでビールを購入して松沢商店には6:20に無事到着しました。
 そして荷物を渡船に積み込み,習志野から来られているご夫婦と4人で出航.。2分で3号筏到着しAM7:00Fishing stert!(習志野から来られたご夫婦は2号筏へ向かわれました。)時合いはPM7:00とわかってはいますがそれまで何もしないわけにはいかないのでダンゴを打ち夕刻に向けてせっせとポイントづくり,手返しをしてはみるのですが,針に掛かってくるのは多い順に,大きめのアイゴ,チャリコ,ゴンズイ,アマギ,箱フグでした。海中をのぞき込んでみると水深1mほどのところには,ボラの大群が・・・その中に40cm級のグレがボラの半分ぐらい混じりダンゴの猛アタックしていましたが,針の付いた餌は吸い込みませんでした。
 朝釣りを開始したころの曇りが嘘のように晴れ上がりAM9:00からはピーカン!暑いは熱いは,それ以降私たちは完全に”PM7:00モード”に突入!ビールを飲んで日陰のボンボンベットでお昼寝タイムを満喫!松沢さんが届けてくれたおいしい昼食も食べ”寝ては竿を出す寝ては竿を出す”の繰り返しで時間は流れボウズのまま待ちに待った夕方が訪れていました。
 私の経験上ここ3号筏の特徴は,夕刻丸貝の落とし込み(アコヤ貝)に反応(当たり)が出始めるとその後は完全な”入れ喰いモード”に突入します。(昨年の同時期もPM6:30〜連発で大型を7枚の実績もあり)私のやり方は,大きめのライン(私はその時間帯は3号を使っています)としっかりした軸の針(私は延縄を使います。ちょうどチヌバリにしたら5号くらいの大きさです。)でバラシを防止と取り込みを出来る限り早くする事を心がけています。やり取りを楽しみたい気持ちもありますがそんなことを言っていたら朝の時間帯に溜まったストレスは解消できません。(時により違いますが時合いは長くて1時間程度しかないので出来るだけ確実に取り込み次の仕掛けを投入したいものです。モードに入ればラインの大きさ針の大きさは全然関係ないように思われます。)
 それにもうひとつ大事なことは,大きめの貝を使うことと貝の殻と身を確実に針に通し外れにくいようしっかりと付けることでしょうか着底前から当たりが出始め着底と同時に2回くらい送る(リールを転がす)と覿面!穂先が大きく押さえ込まれます。
 PM6:00〜潮の流れが今までとは逆の湾口から奥に替わりました。PM6:30からダンゴをやめアコヤを落とし込んだり遠投したりしていたらPM7:00前遠投にやっと待ちに待った当たりが・・・上がったのは30cm級のヘダイでしたがその次の一投からは,チヌの連発!前に説明した通りの状態となり,アコヤ貝の丸貝を10mほど遠投しラインがなじんだ頃に前当たり,そして着底したら本当たりと同パターンで50cm級を3連発!。一方剛世君はと言えば,私の攻勢にブチ切れ!「帰りはどうやって帰るつもり?」とか「ひとり歩いて帰れ!」とか「俺はおまえの運転手兼荷物運びで来たんじゃない!絶対乗せてかえらん!!」と憎まれ口を連発しながら自分は,針がかりしてからのバラシ(すべて大型)を3連発!(焦りのためか合わせに微妙な狂いが生じたか?もうチヌ釣りは辞めるとも語っていました。)しながらも執念で当たりを捕らえ今年2枚目の年無しを仕留めることが出来て”今年のボウズなし記録”も継続しメデタシ目出度し!(少しは機嫌が戻った?私はこれで積んで帰ってもらえると溜飲を下げました。)その後私は暗い中穂先を下から見上げ空をバックに3枚を追加し2人の勝負は,6:1で私が久しぶりに勝利しました。(快勝)言うまでもなく私は宿毛に置いてきぼりを喰らい歩いて帰りました(嘘)。
 結果発表:私は50・50・50・48・45・34cmを6枚 剛世君は,「とても怖くていえません」が50cm1枚だけでした。
次は,7月24日(金)に釣行予定です。今度は,昼頃から釣り始めたいと考えています。