2008.11.14(晴)川上水産造船所カセ

 T自己満族2008年日最高枚数を更新!

普段は決して見せない”マチャアキ”の真剣な眼差し!

本日の最長寸45.0cm

マチャアキの釣果2枚!
 先月の2008年野見湾初釣行(4号筏)では、近年の宇和島&宿毛へ浮気ばっかりしていたためか?竿から手前が悪いのか?見事にボーズを食らってしまいました。そのリベンジをすべく望んだ今回の造船所カセへの釣行。今回の同行者は、チームメイトの“まちゃあき“当日現場カセで合流する事にしました。
 朝6:20予定通り野見湾に到着(北灘や宿毛と違って自宅から30分弱で着くのが何といっても魅力)他はレンタルボートでのエギングのお客が2組でチヌ釣りは私だけでした。7:00前にカセへ到着、西向きと南向き2個所にカセを掛けていましたが大輔曰く南向きの方が型が出ているとのことだったので迷わず南向きの見るからに安定感のなさそうなカセを選択しました。本日持参したのは、糠と砂を1:1に混交したべースを10kgにスーパーワン1袋と粗引きさなぎ900gとチヌパワー1袋と赤アミ半ブロックと至って経済的な団子に付け餌は、アケミ貝・生ミック・魚玉ハード・粒さなぎ・オキアミボイルにコーンの5種類それにもう1品準備していたのですが自宅玄関に岩ガニを入れた桶を忘れてきたことに糸を垂れてから気が付きました。この時期の釣行にはかなりの打撃でしたが結果的にこのことが幸いすることに・・・。釣座を構え仕掛けと団子の準備を済ませFishing Stert。
  低気圧の影響でか外海は、湾内からも白波が確認できるほどの大荒れで湾奥の造船所あたりへも少なからず影響があったのか?カセを係留したロープが“張ったり・緩んだり・ラジバンダリ“そのたびカセから前に頭からツッコケそうになるくらいの衝撃が・・・カセの傾きもありとても立っていられない不安定さでそうこうしている内に突然の吐き気と頭痛が私を襲う(そうです得意の船酔いです)遠くを見たり深呼吸をしてみたりやってはみますが特効薬とはならずつらい時間が過ぎてゆきます。8:00”まちゃあき”も到着しかし重量級2人がこのカセに同乗は無理と判断し西向きのカセにあがることになりました。時間は経てども私の船酔いが好転することはなく穂先を見つめるのも辛くなり遂には筏の上で横になることにしました。(当然のことながらこの時点でチヌの気配すらありませんでした。いやチヌどころではありませんでしたが正しいかと思います。)
  1時間ほど寝たでしょうかすると先ほどまでがうそのように海面も静かになっていました。気分は爽快!缶ビールも旨い!一気にやる気のスイッチが入り再開!しかしながら海の状態は変わっていませんでした。団子へ鯔のアタックはあり程よく割ってくれるものの割れてから本命の当たりはなく出るのは程遠い当たりばかりで合わせる気にもなりません。業を煮やし合わせると掛かるのは“アイゴ”でした。海中を覗いてみるとの手で触れる位のところにバリの大群が団子から零れ落ちる赤アミを啄ばんでいました。丸貝・サナギ・コーン・練り餌にはスレ当たりは出るものの喰い当たりは出ず、オキアミは頭だけとられる状態で竿を振らない時間が続きました。(底の鯔の数が少ないのか?パワー不足か?小魚達も寄っていたようです)
  本日最初のチヌを仕留めたのは11:30でした。生ミック1粒を3号の針に丁寧に付け団子に包み海中へ,その後団子が割れたのを確認すると即前当たりがありラインをほんの少し送った瞬間にチヌらしきゆっくりと穂先を押さえ込む当たりが・・・合わせは決まったのですが上がってくる感じに違和感(アイゴみたいなビリビリ感が竿に伝わってきた)がしかし水面に姿をあらわしたのは紛れも無く本命28cmをゲットしボーズを脱出!最近は絶不調に喘いでいただけに“何にも言ねエ“1枚となりました。それからというものチヌ当たりはこうだったと思い出させてくれるようなきれいなあたりを穂先が表現してくれ同じパターンで45cm〜28cmを5連発でゲット!その後サナギや魚玉ハード・コーンなどを織り交ぜ試すのですが本日は生ミックデイらしくそれらには鮮明な当たりが出ずゲットには至りませんでした。(私の腕が未熟なせいも“あると思います”)
 私が5枚Getした昼ごろ西のカセを表敬訪問してみると“まちゃあき“も苦戦を強いられていました。シラサも持っていたようですが本命Getには至らず、丸貝も潰されるもののこれまた本命Getにはつながらず四苦八苦してました。そしてさっきのパターンを伝えるとともに生ミックを20粒ほど残し南むきのカセに戻りました。そして私が帰ってすぐにサナギで26cmをGetしボーズ脱出するとその後もサナギで同級を追加し2枚(生ミックでないところに根性を感じました)で1日を終えました。
  その後私も6枚追加(生ミックで8枚・サナギで2枚・魚玉ハードで1枚の計11枚)今年の自己最多&野見湾久々の2桁釣り達成となりました。めでたしめでたし。いつも思う事ながらこの餌だけあれば大丈夫ということはなく気まぐれなチヌの気持ちをつかむのは難しいです。この釣りの面白いところなのでしょうが結局は、色々な付け餌を持っていかざる得ないと言うことになりそうです。
 

2008年釣行記録

チーム自己満族

私の釣果11枚!