今年の初釣行の場所として選択したのは,北灘湾レンタルボート清家。
予約を入れたとき来てもあまり期待できませんと言われながらも朝4時にひろみち君・たけとし君・やすひこ・わたしの4人で出発し北灘に着いたのは6:30くらいになってました。船頭に新年の挨拶をしたら”今日は,早いやない”と先制攻撃を浴びる。
(7:00)
 2隻予約してたのでくじ引きで船を決める。ひろみち君・やすひこそしてたけとし君・わたしと決まり観音崎沖のコワリを目指して出発し10分後に到着する。風は強くうねりもあったが釣りができない状態ではなさそうなのでコワリのブイに2隻ともロープを取り係留し釣りを開始するがいきなり私たちの船の2名はバックラッシュ。たけとし君は,ラインを巻き替え釣りを開始したが,わたしは,解いているうちに極度の船酔いに陥りダウン,少し横になっていたが回復の兆しがなかったのでひろみちチームを残し,国延沖のコワリに移動した。
(8:00)
 沖とはうってかわり湾奥部は,風も若干弱くうねりもなく時たま通る船の波がくる程度でかかり釣りの威力が十分発揮できる環境でした。
ダンゴを練る気にはとてもなれず2号のフリーシンカーで少し遠投して見るといきなりのあたりがあり上がってきたのは何ともかわいい27cmのチヌ(今年の1枚目)でした。しかしこれで何とかなりそうな予感の1枚となりました。初チヌのお祝いにたけとし君の炙ってくれた剣先スルメ(超美味)をかじりながらビールを1本(500ml)空けるとすっかり船酔いからは,解放されていました。
(11:00)
 手持ちのビールの飲み干し,生命反応も消え暖かい日差しだけが降り注ぐ静かな時間が続いた昼前またしても同じパターンで同じサイズの本命を2枚立て続けにゲット(大物仕様の竿とライン・針が何ともむなしい)して正午を迎える。持参した鍋焼きうどんをカンテキで沸かしおいしく頂いた13時たけとし君に待望の1枚が,うどんの出来具合が気になりながらもオキアミで28cmをゲット(今年の初チヌをゲットし安堵の空気が漂う)する。
(15:00)
 14時30分に満潮を迎え湾奥に激しく流れていた潮がゆるみゆっくりと沖の方へと流れ始めた頃再びあたりが出始める。サイズは物足りないがほぼ入れ食い状態になる特にカメジャコには100%反応がありわたしが30cm弱を3枚(カメジャコ)と41cmのキビレをたけとし君も本日最長寸となる31cmをカメジャコで追加し後は,一発大物をと船上は異様にやる気満々に,そして16時ボラが出始め雰囲気は最高潮になるが,たけとし君に1度大物のバラシがあっただけでそれ以降チヌの姿を見ることなく17時納竿としました。ひろみち君安彦チームはと言えば強風とうねりに耐えながら真鯛は爆釣してましたがチヌの姿を見ることはできませんでした。年なしは次回に残しておきます。

 

戻る

 たけとし君猟銃を竿に持ち替え大奮闘!!見事今年の初チヌゲット!

31cm