2006最後の師弟対決は弟子が勝利!

Yasushi

本日の最長寸!共に42cm!!

戻る

 朝起きたときは強風が吹きいやな予感がしましたが野見湾は,1日を通しこの時期にしては穏やかで,時間を追うごとに風は弱まり午後には水面が,鏡のようになる間合いがあるほどで最高の釣り日和でした。
  本日の釣り場である造船所前カセに着いたのは,いつになく早い7時過ぎでしたが,武山さんたちご一行3名は,すでに竿を出されてました。
  前回釣行(11/30)と同じくまだまだ水温が高いせいでボラは底に中層にはアジが,表層にはグレがといろんな魚たちがいて,かなり握らないとダンゴが底まで持たない状態ではありましたが,どんなに堅く握っても底ではボラが間違いなく割ってくれるのであまりダンゴは気にせずに握れました。(おかげで腕が疲れましたが・・・)
 1枚目は,安彦で9:30サナギで仕留めた40c級でした。何と2枚目も安彦で35cm級今度は丸貝でした。わたしはと言えば,アイゴの連発で少し焦りも出始めていたのですが,10:30にサナギで続き丸貝で30cm級を仕留めましたが、その時点で安彦は,40cm級多数の4枚,私は,30cm級2枚と数サイズとも完敗でかなりへこんでました。
 しかしその直後私が,42cmをサナギで追加しやっと弟子の背中が見えはじめ気合いが入ってきたのですが,14:00安彦が1枚を追加し5:3となかなか追いつけずほぼ勝負有りかと思い始めた16:00私が丸貝で掛けて上がってきたのは30cm級,ラインをもって引き抜こうと水を切った瞬間”チャポ”痛恨の針はずれでチヌは水中へと帰っていきました。これで勝負有り。17:00に納竿となりました。
 二人の結果8枚(30cm〜42cm)2桁いきたかったのが少し残念ですが,造船所全体和気藹々と楽しい1日でした。本日もムラはあるものの造船所全体では,まだまだチヌは上がってますが,4号筏では,数名で1枚だげだったそうです。当たり餌は,サナギと丸貝(アケミ)でした。また13日に剛世くんと出撃しようと思っています。
 最後になりましたが,武山さんご一行様大変お世話になりました。いつものことながらおかげさまで大変楽しい釣行となりました。

2006.12.10

Yasuhiko

VS

テリー伊東ではありません

師弟対決に勝利し自慢げな安彦