かずなお君の初チヌゲットはお預け!!
2005.05.15                   北灘湾レンタルボート清家
戻る
40cm
”これはおもしろい”を連発しながら必死にリールを巻くカズ直君,完璧に填ってしまった感がありありと見受けられた。
私の釣果
  かずなお君痛恨のバラシ!!
”まだこの方生まれて一匹もチヌを釣ったことが無い”とのカズナオ君の一言で決まった今回の釣行。竜串か北灘か迷った挙げ句”チヌをゲットするなら”北灘の方が確率が高いと判断し遙々北灘湾へ出動,レンタルボート清家さんとこにお世話になりました。
 今回も当然の如くチヌ釣り6組中最後の出航でした。糸を垂れたのは7時少し前,最初の当たりはすぐにカズナオ君にありました。見事な合わせでチャリコをゲット,続いてもチャリコをゲットしかなりの満足感が見受けられていました。しかしこの時点で私には当たりもなく”ビギナーズラック”を連呼するカズナオ君に少し焦りが出始めてましたが,8時を少しまわりダンゴの当たりも出てき良い状態になってき始めた頃私の穂先に本当たりが,目一杯竿を振り合わすと口の皮1枚で33cmのチヌ(ボケ)があがってきました。続いて40cm(ボケ)3枚目は,35cm(オキアミ)と続けざまに本命をゲットしました。
 チヌのかかり釣りは初体験とはいえ,他の海釣りは色々体験済みのカズナオ君にとってこの釣りに慣れるのにそれほどの時間は必要なかったようです。184cmの長身を利して立て続けに竿を振るもあがってくるのは赤ばかり(20cm級)でしたが,昼前その時は突然訪れました。小さな当たりでしたがそれを合わすと横から見てもはっきり重量感が伝わりました。そして格闘は始まりました。最初の締め込みを耐え”うんうんこれぞチヌの引き”と感激しそして2度目の締め込みが・・・・・その瞬間穂先から曲がりが消えた。なんと痛恨のハリス切れ・・・・(涙)・・・・(多分底を這わしていたとき何か貝類で傷が付いたと考えられる)それ以降は,真鯛の土産を追加するに至り結局本命と対面することはできませんでした。しかし大満足だったらしくここにわたしの3番弟子が誕生したようです。また近いうちに行きましょう。