2005.05.04&05 愛媛県北灘湾くまさか&レンタルボート清家
 2日間で見たチヌの姿はこの1枚だけでした
5/4 チヌ屋くまさか
5/5 レンタルボート清家
5/4 チヌ屋くまさか
45cm
 初めて臨んだチヌ屋くまさか昨日までは絶好調と聞き年無しは”堅い”と思っていたのですが甘かったです。 
 7時前に竿尾を出し4枚の真鯛(30〜50cm))を仕留める。そして正午頃ボケの落とし込みで本命をやっと仕留めるもそれまで,それ以降は当たりすらありませんでした。久しぶりの当たり(まるこ)も焦りからか?中間で痛恨の針はずれでバラシ,5時納竿前に45cmのコショウダイを仕留めるにとどまりました。 
 3日との違いは,海が澄み切っていたのとクラゲが発生していたことのようです。
  痛恨のバラシ!!
5/5 レンタルボート清家
 当たりもなく時間が過ぎた午後3時00分その時は突然訪れた。カニをダンゴに包み水深35mの海中へ投入,ダンゴが割れ3分ぐらい経過しただろうか強風の中にも関わらず鮮明に穂先に当たりがすかさずあわすと確実な重量感,餌からしてもチヌを確信しながらポンピングを繰り返しやっと姿を確認する位の水深にきた途端竿から魚信が消える。なんと真下に入っていたロープ(移動に移動を重ねた付けが出ました。強風と波の高さに気を取られ釣れることはないだろうと言う気持ちが重なり事前に水中の確認を怠る大きなミスを犯してしまってました。結局あがることはないチヌだったようです)にチヌが逃げ込み万事休す。少し待って外れるもラインに傷ができ”ブチ”ライン切れ,何とも体に震えが来るくらいの重量感やったのに・・・・・・・それ以降は放心状態に腹痛と船酔いが重なり帰港。次は頑張ります。
戻る