強風下,造船所前で執念の38.5cm
 台風15号一過野見湾に繰り出してみました。
晴天で雲一つない快晴でしたが,強風波浪注意報も発表されておりコンディションは最悪!!しかしチヌの気配は濃いものでした。
 4号筏(ここ数日絶好調)には,本日4人のチヌ釣り師が居ましたが,私はあえて造船所前を選択しました。最初のヒットは,午前10時30分マルコをダンゴに包まず落とし込むと潮の流れに乗りコワリの下へ入るやいなやチヌのあたり,あわせた瞬間40cm以上を確信,この時期のチヌは力強くなかなか浮いてきません(ラインが1.5号だったので慎重に行きました)何とか締め込みをかわし浮いて来たのは40cmを余裕で越えるチヌ,後は空気を吸わすだけ,その時最後の抵抗!!左後方のコワリ固定用縦ロープに横走り・・・・・・何とか粘ってみたモノのイガイだらけのロープをクルッと1周,しかし水深50cm位だったので急いでタモで掬おうとした瞬間首を”フン”と振りラインを切って水中深く帰っていきました。
 それ以降4回の鮮明なあたりがあったモノのロープに逃げ込まれキープできたのは,コワリの中に落とし込み得た右の1枚だけでした。マルコ以外は,ほとんどチヌあたりの前に餌取りにやられてしまいました。またロープの近く意外では,チヌあたりは無い状態で良型はロープに着いてるようです。次回は,チヌの知恵とロープに負けない方法で挑んでみます。
 それと残念な情報なのですが,本日行ってみたら中央コワリは全て撤去されてました。これからの巨チヌシーズン何処で釣ったら良いのでしょう?途方に暮れてます。
2003実績へ戻る
 中央コワリが消えた!!