2022.11.17
晴れ 須崎沖 タイラバ・エギング しん・やすし 川上水産
小潮
 10月末土佐丸でタイラバ&サビキ釣行に行ったのですがアジはまずまず釣れましたがタイラバはいかんせんストレスが溜まる釣行となりそのリベンジ釣行に行ってきました。最初から言い訳にはなるのですが最近年のせいか昔ほどやる気が出ないというか朝起きぬけの疲れが昔とは比べ物にならないのです。と言いながら遊びなのでありったけの気力をふりしぼり定刻朝7:30に自宅を出発し朝8時野見湾川上水産に到着!大輔船長と世間話と嫌味をかましアオリイカを狙いいつものポイントにボートを走らせました。がしかしなかなか当たりが出せません!自信のあった鉄板のポイントでもまったく反応なし!イカのやる気の問題か左おから手前の問題なのか考えながら実績のポイントを転々とランガンするも10時まで気配なし!熱くも寒くもなく海は鏡のようで風もない絶好なのかわかりませんが年に一度あるなしの行楽日和です。しかしその時は突然訪れました。水深20mに餌木を落とし着底し最初のシャクリを入れるとたときにはすでに抱いてました!とりあえ合わせだけは入れ針がかりさせ巻くとなかなか引きと重量感ににんまり!水面で水鉄砲を浴びせられましたが玉網に取り込み久しぶりに計ってみると1250gの良型でした。その後しんと1杯ずつ300g級を仕留めタイラバ・インチク・ジグ・ワームの釣りに移行!幸先よく40cm級のオオモンハタを私がゲットするとしんが立て続けにネイリ・アカハタをしとめます!そして私には,30㎝級のチダイとなかなかの高活性に満足し16時納竿!次回は,二日後の19日(土)イカ狙いで出動したいと考えています。
アオリイカ3杯(最大1.25kg)ネイリ・オオモンハタ・チダイ他
2022.10.3
晴れ 須崎沖 ティップランエギング しん・やすし 川上水産
小潮
 10月初釣行です。と言いながら今年の7~9月の猛暑では,初老の私にはなんとも厳しく釣りに行こう♫という気にすらなりませんでしたが10月に入り春イカの『冷凍ストックがなくなったよ~』の家族の声に一念発起!老いて疲れ果てた体にムチ打ち釣行を決定しました。朝7:30に自宅を出発し朝8時野見湾川上水産に到着!世間話と嫌味を船長と交わし秋なのに2kg級が上がっているというイラン情報を入手しいつものイカポイントにボートを走らせました。先ずは水深20mあたりを責めてみると幸先よくしんに600g級がヒット!幸先の良いスタートとなると立て続けにヒットさすも水面直前で魚のアタックを受け鯖フグと入れ替わってしましました。その後少し浅い15mに移動しティップランで攻めると私と真の竿がほぼ同時に曲がります。私のが少し大きく600g級でしんのが500g級でしたが久しぶりにイカの引きに感動しました。その後しんが700gをゲット!釣り開始2時間弱の10時にして4杯ゲットとなりました。
 イカの超過に満足しその後タイラバ・インチク・ジグ・ワームを付けてオオモンハタを狙ってみますがこれまた当たりはあるものの大物には巡り合えず12時に断念し安定のサビキに移行!最初は魚探にも反応はなかったのですが徐々に好転しまず30Cmクラスのサバが入れ喰いになりポツポツ20Cm級のアジが混じり30cmのグレやワカナなど色々釣れお土産もできまずまず楽しめました。そして16時納竿!次回も近いうちにアジ・イカ狙いで出動したいと考えています。
アオリイカ4杯 (最大700g) アジ・サバ・グレ他
2022.6.15
晴れ 須崎沖 エギング しん・やすし 川上水産
中潮
 6月初釣行です。梅雨に入りなかなか週末の釣行が難しい状態で業を煮やし休暇を取って今年の春イカ最後の釣行と決め朝8時野見湾川上水産に到着少し世間話をし最近2kg級が毎日のように釣れているというイラン情報を入手しイカポイントにボートを走らせました。先ずは10m水深あたりを責めてみますが如何せん藻が育ちボトムまで落とすと必ずと言っていいほど藻に?まり何ともならないので少し光の届かない深場に移動しティップランで攻めなおしです。9時過ぎしんの穂先が曲がり上がってきたのは500gちょっとのアオリイカ!玉網を構えていた私にしんが『うしろにおる』と言うので見るとキロ級の雄が着いてきていたので慌ててキャストしていた餌木を落とすとすぐさま飛びついてきました。漁夫の利?残り物に福がある?よくわかりませんがいきなりのラッキーパンチでボーズを逃れることとなりました。予報では1.5mとのことでしたがなんか変なうねりと波のせいで私は半酔い状態でしたがこの1杯で何とか頑張れました。
その後しんが同ポイントで小さいのを1杯追加しますが後が続きません。
 移動がてらタイラバに移行してみますがこれまた当たりは2回あったのですが載りません。再びティップランに移行し300g級を2杯仕留めるのがやっとで昼飯を食べるため湾内に避難しその後ジグヘッドにワームを付け40cm級のマハタと大きいエソを仕留め納竿としました。これからは暑く釣りには向かない季節に突入するので初老の私には危険すぎるため多分秋まで釣りはお休みしようと考えています。
アオリイカ5杯 (最大900kg) マハタ1匹
2022.5.3と5.5
晴れ 須崎沖 エギング しん・やすし 川上水産
中潮
 4月は,9日(土佐丸)23日(川上水産)と2度の釣行でしたが23日にアオリイカ2杯(最大800g)だけといまひとつの釣果でしたが5月に入りツキも変わったかとGW真っ只中の3日と5日(川上水産)と行ってみました。
 私自身7年ぶりのGWとあり何とか2回は釣行したいとまず3日は,真鯛釣りからのエギングの予定でしたが,真鯛どころかエソすら釣れず出ばなをくじかれイカ釣りに移行!これが正解だったのかまず私がティップランで神島の東側で着底瞬間の明確な当たりを逃さず1.1kgをゲット!その後移動しここからはしんの独壇場!1.5kgをキャストでゲットするとティップランで2連発(1.2と1.3kg)上がってくるイカの後にイカが着いてくるほど高活性をとらえたかと思えば再びキャスティングで500g級も立て続けに2杯ゲット!これで計6杯。
 当たりが遠のいたので再び神島に移動し私がティップランで餌木を落とし込み着底後5回シャクり止めた瞬間穂先が鮮明に抑え込まれあわせた瞬間にドラグガ唸り見事に1.3kgをゲットしこの日は、わたし2杯しん5杯の計7杯で終了!
 5日は,真鯛を釣ると心に決め8時半からタイラバ・テンヤで頑張るも真鯛不発!苦し紛れにその後ガシラを狙い10匹ほどゲットし午後からは、イカ釣りに移行しましたが前回と同じポイントを探ってみるも釣れるのは最大600gと小ぶりのものばかり・・・。私は1杯しかゲットできないばかりかそれを抜きあげるとき本日卸したばかりのニューロッド(キャスティング竿)が穂先が”ポキリ”なんだかんだありましたが.しんが5杯仕留め計6杯の釣果となりました。
アオリイカ13杯(最大1.5kg)  キロオーバー5杯
2022.3.30
晴れ 須崎沖 ティップランエギング しん・やすし 川上水産
中潮
 休暇を利用し久しぶりのウィークデイ釣行!疲れ切った老体に鞭を入れ大型の春イカを確保してやろうと淡い考えで釣行を決定しました。流石に平日ということもあり釣り人は少ないと思い港に行くと土日とはえらい違いで駐車場もがら空きでした。着くとすかさず大輔船長が寄ってきて「じろーさんが来てます」というので見てみるとシルバーの軽トラが・・・すぐにラインを入れるとすでにイカ狙いで太平洋にいました。しかし1.5mの予報も波うねりともあるとのことで少しやる気は覚めましたが8:10野見湾(川上水産)を出船!今日はイカだけ狙い1日まったりとやってやろうと決めていたのでまずは,神島廻りでティップランで狙うも波うねりが強く思うようにはいかず当たりすら出せません!そうこうしているとジローちゃんから「釣れた」の写真ラインが・・・。こちらはまだ何も釣果おろか当たりすらなしの状態!何とか10時にしんが500gをゲット!その後ポイント移動を繰り返すも何の当たりもなしの八方ふさがりで挙句の果てには船酔いでダウン!12:00湾内に避難し何とか昼食をとりイカを狙うも当たりすらなし。
 その後結局意を決し!再び外海へ移動!まだ波うねりともあったもののこれが功を奏し第1投でしんが1,0kgを仕留めると立て続けに1.38kgをゲット!同じ場所で私も1.2kgの良型を仕留めることができボーズを回避しました。
 その後16:30まで粘っては見ましたが釣果なし!もう少し釣れると思っての釣行でしたが波うねりともに強くこれが精いっぱいでした。
アオリイカ4杯(最大1.38kg)
 Toppage 五目釣りメニュー
 2022五目釣り日記その②