朝8:30ジローちゃんの愛船(次郎丸?)に便乗させてもらい野見湾を2人で出発しました。
高知県には今年一番の寒波が押し寄せ周りの山々の山頂付近には白いものが乗っかっているのがはっきり確認できました。
もちろん強風波浪注意報発令中でもありましたが,中の島の橋梁をくぐって外海に出てみたら風も波も大したことはなく一安心
そこから右に曲がりテトラの周辺から攻めてみました。
まず最初に竿を曲げたのは,私でしたが上がってきたのは300gにも満たない赤ちゃんイカで「鬼畜の所業」はかわいそうなのでリリースしました。
そしてあたりが遠のいたので今度は,神島の周辺へ移動。神島がちょうど風よけになりまるで池状態のなかそこからはジローちゃんの独壇場!
立て続けに600g〜1kgまでを3杯仕留め少し船上は嫌な空気が漂い始めてました。
そしてあたりが遠のいたのでさらに東に移動!そこからは私が挽回!500gを2杯立て続けに上げ数の上では同点に・・・。
今回はお互いの都合で午前中のみの釣行となりましたが寒くもなく絶好の釣り日和となり「日頃の行いの良さ」がこんなところで出るんだな〜と改
めて感じさせる釣行となりました。馬鹿話も弾みなかなか楽しい釣行となりました。
しかし,帰りの航路神島を抜けると別世界(海が盛り上がって見えました)で風は強いし波も高い!おまけに水しぶきが船上にまでかかり大変でした。


2013.11.19須崎沖