2024.05.03 晴れ 須崎湾 エギング しん・やすし 川上水産
小潮
   朝起きた瞬間後悔するほど前日の釣行疲れが残る中張って朝7時半に川上水産へ到着!(60超えてから年のせいか予防接種のせいなのか著しく体力と気力が低下した気がします)野見湾(川上水産)は,GW真っ只中ということもあり県外車も交じり駐車場はいっぱい!先着の皆さんたちは,5時過ぎにこぞって出船して行ったとのことです。
 私たちは,昨日車に積んだままにしておいた荷物をレンタルボートに移し替え連日の出船!今日は,アマダイと真鯛狙いと決めていたのですが上ノ加江沖に移動途中あまりのうねりの大きさに操船のしにくく嫌な予感がしていたのですが初志貫徹し最近釣れているポイントを目指します。何とか到着後大きなうねりに苦戦しながらもタイラバを落とすも反応なし!二投目を落とすころには著しく気分が悪くなり仕方なくイカ釣りに舵を切ることに・・・。しかし昨日釣れたポイントでは当たりもなく11時を迎えたころには大きく移動することに!そして昨日帰りに良型をバラシたポイントでしんがやってくれました。昨日の奴ではないと思いますが同型の1.7kgのアオリイカをゲット!写真を撮り私はその後2時間ほど睡眠し体力は何とか回復するも釣果には繋がらず!しんは,その後1.3sの紋甲イカを追加し夜飲み会があるので15時納竿としました。
 5月に入りましたが紫外線は強いものの風が吹けば肌寒く感じ上着が手放せない2日ヵんでした。次は5月中旬に是非ともリベンジしたいと思います。
アオリイカ1.7kg・紋甲イカ1.3kg
2024.05.02 晴れ 須崎湾 エギング しん・やすし 川上水産
小潮
 恒例のお茶摘みも終わりGWに突入したものの2024年のGWは例年と違い天候がいまいち安定しません!4/27(土)から4/30(火)を除き休みという絶好の釣りチャンスにやっと訪れた晴れ間に2日続けて予約を入れてみました。初日は,朝7時に自宅を出発し野見湾7時30分着!するとジローちゃんの車を発見しすかさず連絡するとすでに6杯仕留めているとのことで期待を抱かせます。
 少し船頭と話をしいざポイントへ!最初のポイントではイカの姿を見ることができず移動・・・次のポイントでは珍しく最初に私の竿が曲がります。沈む時に抱いたのかい回目のシャクリで重量感が伝わり上がったのは1kgを少し超えるメスの個体でした。次の流しでも私の竿が曲がります。まったく同型のメスがひったくっていきこれも1sを少し超えていました。その後ポイントを移動し,しんが700gと500gを追加し午前は4杯の釣果となりました。その後大きく東に移動し15;00久しぶりに私の竿が曲がり600gをゲット!続いてしんがキロ級で続きます。帰り際私に大物がヒットし水面に姿を現し寄せてくる際がっちり餌木に足が巻き付いているので安心するも玉入れ寸前に私に水をぶっかけて逃走していきました。どうも横抱きでカンナにかかってなかったようです、本日最大だっただけに嫌な感じの納竿となり明日にリベンジを期し岐路につきました。なお横の画像は,3日のものです。画像なくてすみません。
アオリイカ1.05kg〜750g(6杯)
2024.03.22 晴れ 須崎湾 エギング
タイラバ
しん・やすし 川上水産
中潮
   2024年になってから2度目釣行!本当は,お仕事の日でしたが本職はお休みをいただき漁業にw。最近年なのか気力が落ち気味でかなり頑張って朝8時に川上水産へ到着!平日ということもあり駐車場はガラガラで5隻ほどの出船だったようです。さっさとレンタルボートに荷物を積み込み出船!今回は,月末キャンプで塩釜焼に使う真鯛の注文があったので真鯛ポイントを目指します!須崎港前の航路でタイラバを落とすもあたりなし!仕方なくイカ釣りに舵を切りイカを狙うことに・・・。しかしあまり芳しくなく9時を迎えたころしんがやってくれました。ティプランで小ぶりながらアオリイカをゲット!400gというところでしょうか!その後1時間ほど粘りましたが釣果なくシロアマダイ狙いで移動し第1投目のテンヤに35cmのアマダイがヒット!しんも同型のイトヨリを上げます。その後タイラバを落とすと着底し巻いた瞬間に当たりがありラッキーにも写真の46cmの本命が上がってきました。その後も同じポイントを流しなおしてカイワリなどを追加しますが真鯛にはお目にかかれませんでした。その後場所を変えオオモンハタ・ガシラを追加しほぼ満足したのですが13時からは再びイカを狙いましたが1杯もあげることができませんでした。気温は10度を超えていましたが春にしては寒く防寒着が手放せない1日となりました。イカは近いうちにリベンジしたいと思います。
アオリ400g・シロアマダイ2匹・イトヨリ・オオモンハタ・カイワリ・ガシラ